インターネットの覇者

今日はインターネットの影の覇者、アカマイのお話。あなたがアマゾンやgoogleのWebサービスを利用する際、アマゾンではなくて実際はアカマイが応答しているかもしれませんよ!アカマイはアマゾンなどの顧客のWebコンテンツを高速で返すサービスを提供。世界中に20万台以上のサーバを配し、一番近いサーバが代わりに応答する仕組みです。

ピンときませんよね。。💦

例えばあなたがお金を降ろしたいとき、家から遠くの銀行までいくのは不便。隣にあるコンビニでお金を降ろしますよね?アカマイは、インターネットの通信上でこのコンビニの役割をしてます。

アカマイのお得意様といえば、米国防省!セキュリティ分野にも強い会社なんです。アカマイの大量のサーバは、DDoSと呼ばれるサイバー攻撃対して有効。まるでその圧倒的な物量で攻撃を包み込むかのように吸収してしまうんです!

怖いのは、守れるということは攻められるということ。いざとなったらアカマイの20万台のサーバがサイバー攻撃に転じて、どの国のどんなネットワークも潰せてしまうでしょう!核兵器のような、サイバー世界の抑止力ですね。

インターネットを影で支配するアカマイのお話でした

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です