VALUでトラブルに巻き込まれた!

VALUをはじめておよそ一か月経ったある日のこと。ふと思い立って自分自身をgoogleで検索したら、やや!何か変なページがヒットしたんです!それは自称副業アフィリエイターでVALUをやっているAさんの、私を批判したブログ投稿でした。

内容を要約しますと、(1)山田美穂は活動実態無くカネを集めるだけの詐欺師だ (2)山田美穂の時価総額は不当で、実際の価値は40分の1だ(当時の1VAは6,630円でしたので、Aさん曰く適正価格は170円程度)。という内容でした。私は驚いて反論を投稿しました。後で気が付いたんですが、このブログは、ホリエモンやイケハヤさんなどのVALUERさんを対象にした悪口の記事しかありませんでした。そしてここから、Aさんとの不毛なやり取りが始まったんです。無視すればいいものを、まんまと炎上商法に乗ってしまったのでしょうか。。。

この時ブログに投稿したコメントは承認制で暫く承認されず、もう忘れかけていた一週間後のある日のこと。

私は前日にVALU PPという新しいモバイル用のVALU取引ツールをリリースしていました。VALU225以来のコンテンツリリースで、コーディング量が最大規模のコンテンツのリリースになりました。平日、仕事が終わってから3時までコーディングをして、休みの日も連日一日中かけて準備して完成させた新サービス。私なりにホンキで作ったコンテンツです。身内のVALUERさんにも随分助けていただいてリリースしました。

左が参考にした有名取引ツール:MetaTrader4のスマホアプリ、右が今回リリースした私の取引ツール:VALU PP≫取引ツール比較

閑散相場の中でもそれなりに反響をいただき、VALUERの皆様と達成感に浸っている中、VALUの投稿にAさんから突然コメントが寄せられたんです、「お返事しました~!」と。

投稿を見ると幾つかの質問がある一方、VALU PPについてはコメントなし。VALU225は評価するものの私のことは相変わらず詐欺だと思っているとの事。これは無価値な泥沼の議論に陥ると思ったので、前向きなコメントで軌道修正できないかと考えたんです。

そうこうしている間に、VALU PPの発表後最高値を更新して1VAあたり16,000円を超えていた私のVALUが突然ストップ安に!売り板には私の2VAしか出ていなかったのに。。。詳しい経緯はわからないのですが、2VA保有していただいていたBさんが1VAをストップ安で売りに出して、直後にAさんが買い付けたことだけは判りました。ええ~~っ!どういうこと?!(VALU PPの画像の一番上の赤枠を参照。前日まで堅調だった私のVALUの価格が、11:48頃の取引でストップ安になりました)

私を詐欺師でVALUに不当な価値が付けていると思っているAさん。私の実質的な価値を1VA170円程度だとおっしゃっているAさんが、ストップ安とはいえAさん評価の約70倍でVALUを購入し、私のVALUERになってしまったんです!嫌な展開に私は慌てて買い戻します!とお伝えしましたが、「価値を見極めたい」「ブログにそれほど変なことは書いてない」と意味不明な回答で買い戻させてくれません。さらに「優待のリクエストをします」と畳みかけてきます。

困った。この状況に私はAさんの悪意しか感じることができない。仕事に集中できない。。本当に関わりたくない。。。(….次回に続く)

≪2017.08.30追記≫

その後、Aさんは私のVALUを売ることはなく、コメントの返信もなく、沈黙を保たれています。様子見をされているのでしょうか。色々書きましたが、きっと悪い方ではないです。むしろ正義感の強い方で、猜疑心をお持ちの方なんだと。VALUを短期で売り抜けるだけの人がいるので、警戒する気持ちはわかります。ブログの内容には同意しかねますけど。

また何かあれば追記いたします★それでは。